アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

頭のツボ押しで肩コリ・抜け毛解消?!

2011年04月15日 10:27 AM
投稿者:andona

こんにちは  柴田ですhappy01

昨日はお休みで久しぶりに美容院に行ってきましたhairsalon
髪を切ってキレイにしてもらうと、すごく気分転換になりますね。自分の中での女っぷりがMAX上がるので、嬉しいですup
その確かな技術と的確なアドバイスやケア方法を教えてくれるサロンが、梅田にあるシェルヘアーShell Hairです。
オーナースタイリストのKさんには15年以上もお世話になっていて、私のめんどくさがりな性格も、襟足の生え癖の悪さ(酒癖ちゃうでcatface)も、すべて見通しcoldsweats01
そんな私に合ったスタイリング方法を丁寧に教えてくれます。
 

そんな毒舌Kさんから言われた昨年の指摘
「生え際とてっぺん、気をつけてねsign01
まったく「育毛」の二文字とは無縁と思っていたのに、突如私を襲った加齢の恐怖。
原因は加齢だけでなく、血行不良・ストレスにあったみたいで、それから私は結構真面目にKさんのアドバイス通り5分間マッサージを続けていました。
(ちなみに男性は10分らしい)
昨日恐る恐る訊いてみました。
私「ねぇねぇ、私の頭皮の状態、どう?sweat02
Kさん「あれ、あんま悪くないね。以前より気にならないよwink

安堵dash

たった5分のマッサージで、結構血行良くなるもんです。(ダジャレじゃなくって)
むやみやたらにガシガシ、ワシワシ掴みながらやるんじゃなくて、頭のツボを意識しながら行うといいですよ。

 

 

 

特に肩コリ・首コリからくる緊張性の頭痛を和らげるのに天柱(てんちゅう)というツボは効きます。
場所は後頭部の髪の生え際。首の中心にある僧帽筋のすぐ外側にあるツボです。
天柱のツボは首や頭を支えてくれ、このツボの下には脳につながる動脈が走行し酸素や血液を運んでくれています。
この後頭部周辺が凝り固まると、脳や肩に血液が行き渡らず、自律神経の活動も低下。眠りや呼吸も浅くなり、ますます悪化します。

この天柱のツボを自分で触るには、後ろから頭を両手で抱え込み、親指で頭の中心に向かって同時に押し上げるといいですよ。

また抜け毛や白髪には、百会(ひゃくえ)の刺激も効果的。
場所は左右の耳の上端を結んだ線の真ん中にあります。
自律神経を整え、血行不良やホルモンバランスを調整してくれるので、血行促進してくれます。
自分で触るには、耳の上端を親指で押さえ、頭頂部に中指を伸ばして、両手の中指がつながる中心に百会があります。

毎日のちょっとしたセルフケアで、頭皮も肩コリも健康な状態へ。
勉強や仕事の合間にぜひ、取り入れてみてください!

頭の地肌マッサージにも使えます → アタノール セタマッサージオイル
天柱も百会もしっかりと揉みほぐします → エナジーヘッドヒーリング

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

2件のコメント

  1. K

    先日はありがとうございました!
    シェルヘアーの「K」です!(笑)

    リンパマッサージ、やばいっす(*^_^*)
    身体も気持ちもすっきりリフレッシュできました~ヾ(≧∀≦)ノ

    また時間の許す限り通います!!!

  2. andona-therapy

    シェルヘアー K野さん
    こんにちは。昨日はご来店いただきありがとうございました☆
    ボディケアのあとは、必ずたくさん水分を取って意識的にもトイレへ行くようにしてくださいね。
    私も髪のケア・スタイルはK野サンに絶大な信頼を寄せていますので、K野さんの健康のため私もサポートさせていただければ嬉しく思います。
    また、ご来店お待ちしてます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です