アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

アロマのスクールでリンパ節の話が出てきたので備忘録としてまとめてみた話 ~新人セラピストの奮闘記4~

2017年05月26日 05:52 PM
投稿者:andona
カテゴリー:アロマセラピー

こんにちはー!米津です(*^^*)

私は現在アロマテラピーのスクールに通っているのですが、

そこでリンパ系の内容が出てきたので、今回それをご紹介しようと思います!

 

リンパ系はリンパ管とリンパ節とざっくりとこの2つに分けますが、

まず、リンパ管とは身体の中の老廃物や異物を

血液の中に入れ込まないようにする為のフィルターのようなものです。

また、毛細血管から漏れ出た液体成分を血管に戻す役割も持っています。

 

フィルターでもあるリンパ節の中にはリンパ液が流れていますが、その流れはすごくゆっくりです。

1日に3リットル分、心臓に流れる血管である静脈と並行しており、途中に多数リンパ節があります。

リンパ管は血管と違ってポンプ(弁)もないので、自分では流れていってくれません(>_<)

この中には細菌をやっつけるリンパ球が存在し、

リンパ液の中の古い細胞や老廃物をろ過したり、異物が侵入した際、それの除去を行います。

 

そして…リンパの働きは大きく分けて2つあります。

1.「排泄機能」

身体が吸収した栄養や酸素は、動脈が全身に運んでくれ、

不要になった老廃物は静脈が回収して 心臓に戻ります。

その老廃物を静脈が吸収しきれなかったのを、回収してくれて

外に排出してくれるのが リンパ管の役割!

 

2.「免疫機能」

細菌から身体を守り、病気になるのを防いでくれます。

老廃物や細菌が身体に巡らないように、ろ過してくれるリンパ節は

全身に600箇所以上あると言われているのです!

このように、すごく大切な働きをしてくれているリンパが滞ると

どのような症状が出るのか、、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・リンパ管には浅い所を走行している浅リンパ

筋肉や内臓付近を走行している深リンパがあります。

 

浅リンパが滞ると、、、

むくみ、しわ、たるみ

むくみはリンパの流れが悪くなると細胞の結合部分に液体がたまり発生します(´・ω・`)

 

深リンパが滞ると、、、

筋肉疲労を起こし、しびれが起きたり、冷え、だるさ、不眠 などの症状が出てきます(>_<)

 

ANDONAでは独自の深リンパトリートメントで

筋肉や内臓の側を通る血管や深リンパ管を大きく動かすようにアプローチをして、

身体全体の血流を良くして、老廃物を排出しやすい身体にします!

代謝がアップして、内臓機能も高めます!

お肌のターンオーバーも整い、お肌の細胞の入れ替わりをスムーズにして、美肌を保ってくれます!

 

x定期的にリンパを流してあげると身体の免疫力もあがり、

疲れにくい身体になっていくので定期的に流してあげてくださいね(^^)/

 

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です