アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

マージョラムが好きだからと言って間違えて2種類買ってしまったときの出来事 新人セラピスト奮闘記その2

2017年04月24日 02:05 PM
投稿者:andona
カテゴリー:アロマセラピー

こんにちはー★ANDONAの米津です

今私の中でブームが来てます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「メドゥズのスイートマージョラム」

 

スイートマージョラムではなく、

メドゥズのスイートマージョラムです。

 

この精油、嗅ぐと本当に…

「香り立ちがすごくハッキリしており、

 

パァッ!!!と良い香りが広がる」んです

という理由から私は今メドゥズのスイートマージョラムにハマっております。

 

何故、メドゥズのスイートマージョラムかというと、

3月にアロマ環境協会主催のアロマフェスタで

セールをやっていたので購入したのですが、

帰宅後に気が付いてしまったんですが、

間違えてスイートマージョラム2つ買ってしまったんですよね

メドゥズと他社の精油…(精油メーカー忘れてしまった…)

 

という事で試しに香ってみたところ、

メドゥズの精油の方がはっきりと香ってきました

色で例えると…

鮮やか&彩度高め

 

もう1つの精油は優しめの香りなのか

「ふわ~」とした感じで優しーく感じ取ることが出来ました。

音楽用語で例えると

強いかとても強いか…

フォルテかフォルテフィッシシモというぐらい

メドゥズの精油の香り立ちの良さを感じさせられました。

 

何故私がマージョラムにハマったかをご説明します。

慣れない環境&新しい仕事を次から次に吸収し、

貪欲に毎日悪戦苦闘しながら過ごしていたのですが、

自宅に帰ると疲れ過ぎる&もっといろいろ吸収したいという気持ちから

交感神経が優位に働いてしまい、リラックスできない状況に。

目もガンガンに冴えてしまい、寝つきが悪いこともありました。

そして翌朝身体がだるい…という悪循環に…

 

そんな時に本で目に付いたのが「スイートマージョラム」という存在でした。

アロマテラピーを知って15年ほどになりますが、今まで全く興味がなかったんですね

私が惹かれた文章はこれです。

 

「地に足がつかないとき、

考え事がおおすぎて、

そわそわしているときにおすすめ」

 

もう今の私にピッタリじゃないかそう思ってから

もう私はスイートマージョラムのトリコです。

そもそも、今まで興味がなかったから香りもわからないし、早く買いたい!!!!

スイートマージョラムの事しか気にならなくなりました(笑)

 

気になって調べてみたのですが、

メドゥズのスイートマージョラムに含まれている成分の1つ

テルピネン4オールというものがありますが、

この成分の主な効能に鎮静作用が入っております。

それがメドゥズのサイトで調べると38.54%も含まれているようなので

どうりでリラックスできると納得してしまいました。

 

 

ちょうどその時私はアロマ環境協会の専科資格

「アロマブレンドデザイナー」を受講中だったのですが

そこのスクールでは卒業制作で自分の好きな香りをコンセプトに基づいて作ります。

卒業制作で絶対スイートマージョラムは入れたいと思っておりました。

 

そして初めてスイートマージョラムを嗅いでみたのですが、

イランイランやラベンダー、パチュリのように香りが強く主張するわけでもなく、

静かーに重ーく香り、他のブレンドを邪魔しない縁の下の力持ち的な香りに惹かれました。

静かに重く感じる香りと言いましたが、スイートと名前がつくようにほのかに甘さもあるんですよね

最終的にリフレッシュ効果も入れたかったので、

トップノートは柑橘系にして

大好きなスイートマージョラムはミドルノートとして3滴ほど入れて

ベースノートはスイートマージョラムの香りを邪魔したくなかったので

パチュリではなくシダーウッドにしました。

 

スイートマージョラムは禁忌事項も特になく、

他の精油との相性も良くブレンドとしてもオススメの精油です

 

最終的に作った香りは気に入りすぎて、あっという間になくなりました(*’▽’)

また、第2弾でも作ろうと思うので、完成したらこのブログにもUPさせてください☆

 

ANDONA大阪店はペアルーム完備☆

カップル&お友達同士&ご夫婦でのご利用

是非お待ちしております(*^_^*)

image1

ANDONA大阪本店

06-4391-3722

info@andona.jp

大阪本店 お問い合わせ

大阪本店 ご予約フォーム

 

 

 

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です