アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

~サイプレスのものがたり~

2017年03月08日 01:30 PM
投稿者:andona
カテゴリー:アロマセラピー, 未分類

 

今日は精油のサイプレスの豆知識をご紹介したいと思います(ง `ω´)ง

サイプレスは、ホソイトスギのことで糸杉と言えばゴッホの名画で、プロバンスの青空にそそり立つ「イトスギ」は有名です。

サイプレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地中海地方で多く見られる木で、サイプレスという名前は地中海のキプロス島の名前に由来し、

このキプロス島の人々は、サイプレスがベロートという女神の化身、象徴として崇拝されていたため、樹の名が島の名になったそうです。

~ここからはサイプレスの物語~

ある所に神太陽神アポロンにとても愛された

キュリパソス君という美しい少年がいました。

 

ある時彼は神様に遊び友達として雄鹿を貰いました。

雄鹿は周りの動物たちからもよく愛され、

キュリパソスくんと共に楽しい毎日を送っていたのです。

 

ですがある時キュリパソス君がやり投げの練習をしていた時、

誤って雄鹿に当たってしまい、雄鹿は死んでしまったのです。

 

キュリパソス君は自分のミスで雄鹿を殺してしまったため、永遠に喪に服したいと、神様たちに頼みました。

キュリパソス君は悲しみのあまり、身体から血が引き、髪が逆立ち、肌が緑色になってしまいました。

 

それを見た太陽神アポロンはキュリパソス君を哀れに思い、

「これからは死者を見守るチカラのあるものになるように」

樹の姿に変えてやったのです。

 

それがサイプレスの木です!!!!

 

サイプレスが墓地の近くによく植えられてるのも、

死者を守る木という思いが込められているからなのかもしれません

 

 

効能

鎮静作用があり、怒りや興奮を和らげてくれますので、

ハイになっておしゃべりが過ぎる時や、いらいらしがちな時にとても役立ちます。

心を閉ざしてしまう障害物を取り除き、倦怠感、無気力な状態をプラス方向に導いてくれます。

身体

過剰に働いているところに働きかけてくれるので、

体液のバランスを調節してくれ、発汗、出血、浮腫、鼻血などに有効です。

また、静脈の循環に働きかけるのでむくみのだるさ、セルライトにも有効です。

 

大切な人を亡くしてしまった悲しんでいる者の心を優しく包んでくれる、そんなあたたかい精油です

 

 

 

六甲店 お問い合わせ

 

六甲店 ご予約フォーム

 

 

アロマセラピーサロンANDONA六甲店

TEL:078-841-6666

MAIL:kobe@andona.jp

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です