アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

毛穴の開き・黒ずみの原因と対処法

2018年06月17日 12:36 PM
投稿者:andona

こんにちは。ANDONA六甲店です(^^)/

 

今回は、気になる毛穴の開き・黒ずみについて!!

毛穴って本当に気になりますよね。。。

どれだけお肌がキレイな方でも、お悩みをお伺いすると毛穴が気になって仕方がない!という方がとても多いです。

原因や対処法をお伝えしますので参考にしていただけると嬉しいです♪

 

 

■毛穴の開きの原因

まず第一に考えられるのは、お肌が乾燥していること。

お肌がみずみずしく潤っていれば、毛穴の周りはふっくらとして締まり、目立ちにくくなります。

水分や油分が足りず乾燥したお肌は、しぼんだようになり毛穴が目立ちやすくなります。

 

さらに、頬のあたりに涙状に広がったり、毛穴同士が繋がるいわゆるたるみ毛穴がみられることもあります。

お肌内部の弾力繊維であるコラーゲン等の減少や水分を保持するセラミドの減少など、年齢とともにお肌の質が低下してたるみとなり現れます。

 

 

 

■毛穴の開きの対策

1.保湿

2.真皮にある線維芽細胞(コラーゲンやエラスチンのお母さん)の活性

3.表情筋を鍛える

4.頭皮のコリ解消

 

毛穴の開きに対しては、保湿に加えてエイジングケアを入れてあげると効果的です。

 

 

 

■毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみの原因も、毛穴の開きと同じくお肌の乾燥が大きく影響します。

さらに乾燥によって開いてしまった毛穴に皮脂や角栓が詰まり、

ターンオーバーの乱れによって上手く排出されずに酸化して黒く変色します。

 

角栓を取るような毛穴パックや、ピーリング剤の入った化粧品は悪化の原因となるので控えて下さいね(*´ェ`*)!!

 

 

 

■毛穴の黒ずみの対策

1.保湿

2.クレンジング、洗顔の見直し

 

とても基本的な対策に見えますが、毛穴の黒ずみに対しては乱れてしまったターンオーバーを整えていくことが一番!

特にクレンジングと洗顔については、どんな美容液よりも慎重に選んでくださいね٩( ”ω” )و

 

 

 

 

■おすすめのケア、アイテム

 

<毛穴の開き>

1.ボーテリバイブトリートメントで真皮幹細胞を活性

ボーテリバイブトリートメント

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても毛穴の開きやたるみに一番効果があるのはやはりハーブ療法!

コラーゲンエラスチンを生み出すお母さんの手助けをするので、回数を重ねるごとにお肌が中から若返ります。

ボーテリバイブトリートメントにはピーリング剤は一切含まれておらず、お肌の乾燥につながる無理な剥離は促しません。

対処療法ではなく根本の改善が期待できます(*^^*)

 

 

 

2.リアムール エキスパートローション

エキスパートローション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコライム、リアボーテ、リアムール等によるホームケアアイテムでも幹細胞活性が行えます。

ボーテリバイブトリートメントで導入する幹細胞をお肌に入りやすいようにさらに小さくしたもので、ボーテリバイブトリートメントより時間はかかるものの、ホームケアでも十分な効果が得られます。

 

特におすすめなのが、リアムールのエキスパートローション。

表皮幹細胞、真皮幹細胞、骨髄幹細胞、脂肪幹細胞の4つのヒト幹細胞培養液が配合された超高濃度炭酸ローションです。

 

お顔に使えばリフトアップに、頭皮に使えばコリ&たるみ解消にと、ANDONAでも話題沸騰中の新商品です★

 

 

 

 

<毛穴の黒ずみ>

1.タラソセルアクティブトリートメント

タラソ

 

 

 

 

 

 

表皮と真皮をつなぐ基底膜を整えます。

施術後の仕上がりが特に素晴らしく、毛穴の汚れが綺麗に取れるためお肌のトーンがかなりUPします!

顔筋マッサージにより小顔効果も抜群!!

日焼け後のケアや、トラブル肌の方にもおすすめです。

 

 

 

 

2.アコライム リムーバー&ウォッシャー

 

リムーバーウォッシャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレンジング、洗顔を選ぶうえで大事なのは洗浄力だけではありません。

お肌を守ってくれている常在菌皮脂膜のバリアを壊しにくいものを選ぶことがとても重要です。

特に毛穴の黒ずみが気になる方は、ほぼ間違いなく乾燥しています。

その状態で洗浄力の強いオイルクレンジングを毎日行うのは恐ろしいことです、、、

 

アコライムのリムーバーには、黒ずみの原因となる皮脂に含まれるオレイン酸を分解する酵素が入っています。

ウォッシャーも毛穴よりも小さな泡が簡単に作れるため、ウォッシャーで洗顔しているだけで美白効果を感じられる方も多いです♪

 

 

 

 

もちろん、睡眠や食生活、紫外線ケアもとっっても大事!!

ですが少しのお手伝いでお肌は本当に変わります✨

詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ\(^o^)/

 

 

 

六甲店 お問い合わせ

 

 

六甲店 ご予約フォーム

 

 

アロマセラピーサロンANDONA六甲店

TEL:078-841-6666

MAIL:kobe@andona.jp

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です