アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

「揉み返し」って何??

2018年08月01日 07:17 PM
投稿者:andona

皆様こんにちは(^^)/

異例の猛暑が続き、体が何となくだる重いですね(´Д`)

ここ最近、ANDONA大阪本店にご来店下さるお客様の中でも

「とにかく全身だるいから何とかしてほしい!」

とおっしゃる方が多いです。

いつまでこの酷暑が続くのか…。なかなか身体も慣れないですね。

 

 

さて、今回は「揉み返し」についてお話します☆

初めてご来店頂いたお客様から、「揉み返しが怖い。イヤだ。」という声をよく聞きます。

そもそも「揉み返し」って何なのでしょう…?

 

整体やマッサージ、トリートメントの施術後に起こる筋肉痛のような痛みのことで、

筋肉の組織が損傷して炎症を起こしている状態です。

痛みは運動後の筋肉痛に似ていますが、原因は異なります。

筋肉痛は自ら筋肉を動かした後、筋肉に疲労物質が溜まることで起こります。

揉み返しは、他人が自分の筋肉を動かすことで起こります。

無理に強い力で揉まれたりして痛みや張りが生じます。

酷くなると、頭痛や吐き気を催すこともあります。

筋肉が傷付けられてしまうと、血行不良を引き起こしてしまいます。

施術後の悪い反応です。

揉み返しの症状を和らげるには、ゆっくり湯船に浸かって身体を温めて血行を促すことが大切です。

 

 

施術後に痛みではなく、だるい感じや眠気が出てくることがあります。

それは揉み返しとは異なり、施術後の良い反応です。

滞っていた血液やリンパの流れが良くなり、溜まっていた老廃物が急に流れることで

だるさを感じます。

また、精油やトリートメントのリラックス効果により、副交感神経が優位になり眠くなったりボーっとしたりします。

ANDONAの深リンパアロマボディトリートメントの目的は、全身の巡りを良くすることです。

滞っているリンパの流れや血流を良くし、凝り固まった筋肉を緩めたり、むくみを流していきます。

力任せに強く筋肉のコリ・張りを押して、筋肉を傷付けてしまっては、逆効果です。

お客様のお身体に合わせて圧を調節しますので、不安なことなどは遠慮せずに言って下さいね(^_-)-☆

 

 

ANDONA大阪本店

Tel 06-4391-3722

E-mail info@andona.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です