アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

気持ちをつなぐアロマオイル

2010年11月12日 12:56 AM
投稿者:andona
カテゴリー:ボディケア

こんにちはnoteANDONA 盛川です。今日は、ご来店頂いたT様にとても心に残るお話をうかがいましたconfident

デイケアサービスで介護のお仕事をされているT様。「今は、多くの若い人がストレスが原因でうつ病になるって騒がれる時代だけど、本当はお年寄りの方もうつになる人が多いのよthink」とのこと。確かに、若い人はストレスが原因であれば、うつ病になる一歩手前で手を打てる機会が多いのでは・・という話になりました。例えば、ストレスの原因が仕事であれば、簡単ではないにしても転職することができたり、ほかにも、気分転換や、今までとは違った環境に身を移すことで解消されることがあるかもしれません。ですが、身体が不自由になりつつあるお年寄りは、行動範囲も生活パターンも限られてしまいます。「自分ではどうしようもない」枠の中で、うつが進行してしまうことも少なくないそうですthink

T様はお年寄りの方々と日々接するときに、「ここ(デイサービスの現場)で過ごす時間は、この人にとって今までの人生の最期、しめくくりにあたる」ことを常に忘れないようにしていらっしゃるそうです。目の前のお年寄りが、若いときにハツラツと生き、色んな紆余曲折を経て、年齢を重ね、想像を越える人生経験を積み重ねて今ここにいらっしゃる・・shineそう思うと、「人生の終わりの方にあたるこの期間を、少しでも今までと同じように輝かせてあげたいshine」とお話して下さいました。置かれている環境のせいでうつになるなんて、本来はあってはならないはず、と。

ANDONAでは、T様のような介護職の方や看護師さんにも数多く通って頂いております。「本当に大変なお仕事で、尊敬します・・sign03」と申し上げると、みなさん口をそろえて「しんどいのはどの仕事でも同じよ~happy01」と明るくおっしゃいます。

私は常々、ANDONAでセラピストとして働き、色んな職業のお客様と日々出会えるのは、本当に役得だな~heart04と思っています。今日のように、T様の何気なくお話しして下さったことも、「仕事に対するプロ意識」や、「仕事に対してどこまで深みをもてるか」・・など、私とは全く違った職業のお客様のお話でも、本当に学ばせて頂くことが多く、なんだか日々頭の下がる思いをしながら、そんな素敵なお客様とこうしてお話させて頂ける私は幸せだな~heart04と思ったりも・・。

そういえば、少し前にも、一人の男性がふらりとANDONAへご来店されたことがありました。

「アロマのことまったく知らないんだけど、ハンドマッサージに使えるオイルありますか?」と聞かれました。

この男性も、神戸の介護施設でヘルパーをされているそうで、「施設のおじいちゃんおばあちゃんにハンドマッサージをしてあげようと思って」とのことだったのです。

アタノールのセタマッサージオイルをおすすめし、ご購入頂きました。前述のT様も、ご自分のセルフケアや周りの人に対しても愛用して頂いている大人気のセタオイルです。

手だけでも、こんないい匂いのオイルでマッサージしてあげたら、きっと皆さん喜んでくれると思います」とおっしゃって下さいました。

こんな風に、人と人との気持ちをつなぐツールとして、アロマやアロマコスメたちが使われていくのはとても嬉しいな~と、また、自分もそういう使い方をこれからもっとしていければいいな~と、思います。

自分の肩こりにも、家族やお友達へのギフトにも!⇒アタノール セタマッサージオイル 100ml 6,300円(税込)

オーガニック&ナチュラルコスメのANDONA/WEBショップへはこちら

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です