アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

緩和ケア病棟でのアロママッサージ キャラアロマセラピースクールより

2016年06月14日 09:30 PM
投稿者:andona
カテゴリー:アロマセラピー

セラピスト急募 アロマセラピーサロンANDONA六甲店

 

こんばんは。ANDONA六甲店の大西です

私が通っていたキャラアロマセラピースクールで行っているボランティア。定期的に介護施設や緩和ケア病棟でアロママッサージをしています。

昨日は、2度目の緩和ケア病棟のボランティアに参加してきました

 

病棟では、ドッグセラピーもしているようで、たまたま昨日はドッグセラピーの日で、2頭のセラピードッグがきていました。うち一頭はゴールデンレトリバーでした

初めて、現場で働くセラピードッグをみましたが、おとなしくでとても穏やかな優しい表情をしていました。

患者さんにそっと寄り添うと、患者さんは自然と笑顔になって可愛いなぁ。と、なでなでしていました

アロマ 六甲道

前回参加したときは、初めてだったので先輩ボランティアの方についてご家族さんのハンドハンドマッサージをさせて頂きましたが、今回は初めて一人で患者さんのケアを担当させて頂きました。

 

高齢のおばあさまで、両脚のトリートメントをご希望でした。

ちょうど昼食がおわったところで、お部屋に入るとうとうとされている感じでした。施術ははじまってからも目をつぶって少し眠られていました。

やすまれていたので、とくにお話しはなかったですが、施術がおわると、「気持ちよかった~。」と言ってくださり、「香りわかりますか^^?」とたずねると「いい香り」と、とても喜んでくださいました

 

次にケアさせて頂いたのは、ご家族さん。

ご体調のこともあり、お父様の付き添いで2人姉妹で交代しながら病室に寝泊りされているという方でした。

先に妹さまのハンドマッサージをさせて頂きました

昨日は、あまり眠れなかったそうで、表情もかなりお疲れでした(;;)

お話しをしていると、肩こりもひどくてお辛そうだったので、肩は服の上からマッサージさせてもらいました。

かなりガチガチに固くなっていて、辛さを物語っていましたが、マッサージがおわると顔色がすごく明るくなっていました!!

出張してほしい(^^;)と。

しんどくても、ケアに行くことができない方も沢山いて、何とかしたい気持ちです(;;)

 

途中からは、お姉さまも来られ同じくハンドマッサージから、肩のマッサージ

お姉さまはとても明るい感じの方で、お二人で話しをされて、妹さまも元気が出ているように思いました

「お昼になったらしんどくなってきた。」とか、言いたいことや思っていること、聞くことしかできないですが、家族や友達に言えないことも話して少しでも楽になってもらいたいです。

 

昨日の精油のブレンドは、サイプレス、ペパーミント、ユズ、アスナロ、パルマローザ、オレンジと、初夏らしい爽やかなとてもいい香りでした

まだ2回しか参加してないですが、毎回たくさん感じることや学びがあり、今日も行って良かった!と思います

 

また、参加したときはブログにアップさせて頂きます

 

 

トータルビューティーサロンANDONA六甲店

TEL:078-841-6666

MAIL:kobe@andona.jp

六甲店 お問い合わせ

 

六甲店 ご予約フォーム

 

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です