アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

アロマで緩和ケアボランティア 六甲道深リンパサロン

2016年04月12日 06:07 PM
投稿者:andona
カテゴリー:未分類

ANDONAコンセプト・深リンパアロママッサージ

 

こんにちはANDONA六甲店の大西です

昨日、ANDONAに入る前に通っていたアロマセラピースクールキャラで行っているボランティアに参加し、尼崎にある病院の緩和ケア病棟でアロママッサージをしてきました

以前、介護施設でおじいさんやおばあさん、施設で働く介護士さんにハンドマッサージをするボランティアには行ったことがあったのですが、緩和ケアは今回が初めての体験でした

初めて病院でのケア、しかも緩和ケアなので、お声がけとなど大丈夫かと少し緊張しながらの参加でした

私は初めてだったので、今回はすでに経験のあるボランティアスタッフの方について、患者さんは先輩スタッフがケアをして、患者さんと一緒に病室でご家族の方のハンドマッサージをさせて頂きました。

d5371046d94059e1652745fc933fb04e-300x199

緩和ケアでは、患者さんはもちろん、看病をされているご家族の方がリラックスできるケアも大切です

昨日は、お孫さんを連れた娘さんや、ご姉妹の方の、3組の方のご家族の方をケアさせて頂きました。

イメージしていたよりも、患者さんもご家族の方も皆さん和やかで明るくて、患者さんのなかには、ケアしてもらいながら「マッサージ代、5千円払わなあかんな(笑)」と、冗談を言われる方もいらっしゃいました

お部屋にいるのは、20分くらいの短い時間でしたが、そのなかでも色んなお話しをさせて頂いて、逆に自然と緊張をほぐして頂いた気がしました

 

3組目にケアさせて頂いた方は、患者さんのご姉妹の方

とても明るい方で、いつも病院まで電車で通われているそうでした。電車の沿線にはたくさんの桜が咲いていて、今年はこちらの病院にお世話になったご縁で桜をたくさん観ることができ楽しませて頂きましたとおっしゃられていました。

患者さんは、ハンドと下肢のケアだった為、ご姉妹の方のケアがおわったあと、私も先輩ケアスタッフの方と一緒に患者さんのハンドを片方ずつ一緒にトリートメントさせて頂きました

患者さんは「すごい贅沢やな。」と、ご姉妹の方も「お姫様みたいや!」と言いながらとても喜んで頂き、すごく気持ちよさそうに笑顔で目をつぶっておられた表情がすごく印象的でした。

ケアがおわったあとは、何度も「ありがとう。ありがとう。」と、治療で痰がからみかすれて出しにくそうな声を振り絞るように言って頂きました。

lavendercommon01[1]

治療によって、浮腫になってだるく辛い状態の方や、皮膚の乾燥が激しくうろこの様に皮膚がめくれている方などもおられます。

ボランティアでは、メディカル面で浮腫などの症状の緩和のためにサイプレスは毎回ブレンドしたり、オレンジゼラニウムなどをブレンドします。

いい香りや~!とみなさん言ってくださいました

アロマセラピーが、医療など幅広い分野でもっと浸透していったらいいなと思います。

 

また、ボランティアに参加してメンタル面も含めてケアできるように、セラピストとしてできることしていきたいな。と改めて感じた一日でした

 

オレンジ・スィート

 

ANDONAでは、ヨーロッパでは医療でも使われている、100%オーガニックのプラナロム・メドウズの精油をお取り扱いしています。

香りも試して頂けますので、お気軽にお問い合わせください

 

アロマセラピーサロンANDONA六甲店 大西

TEL:078-841-6666

MAIL:kobe@andona.jp

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です