アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

精油の力とは?オイルトリートメントの効果とは?❀六甲サロンANDONA✿☆✨

2017年08月04日 07:18 PM
投稿者:andona

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、今日もむんむんと暑いですね

 

今日は精油・アロマについて書かせて頂きます。

 

当サロンで行っているのがアロマセラピー

そもそも「アロマ」とは?

 

 

 

店1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林の香りを嗅いでリラックスしたり美味しそうな匂いを嗅いで、お腹がすく

香水の匂いで、誰かを思い出す

と生活の中で、香りによって感情が変わったことはありませんか?

 

 

元々アロマとは、植物療法あるいはハーブ医学から派生したものでした。

 

アロマテラピーという言葉は、

1930年頃にフランスの香料研究者のルネ=モーリス・ガットフォセが、

アロマ(芳香)とテラピー(療法)を組み合わせて作った造語だったそうです。

 

 

ある日彼が研究中に火傷を負い、

その時にラベンダーの精油を傷口にたらしたところ、傷の治りが早かったというのです!!

 

日本には、江戸時代に西洋医学が伝わった際に、

精油を用いた医療が伝わり、蘭方で精油が薬として利用されました。

 

「アロマテラピー」の呼称では、1980年代に

イギリスからの自然派美容マッサージという形で導入されたため、

現在の日本では医療という認識は薄いですね(*´。・ω・。`*)

 

 

香りがあることで、私たちの生活は保たれていると言っても過言ではありません。

 

香りには、

 

私達人間が本来が持っている自然治癒力を高めてくれるうえに、

心と身体のバランスを回復し、保ってくれるという、

とても素晴らしいパワーが秘められているのです。

 

 

当サロンANDONAでは、精油を使ったアロマトリートメントを行っております。

アロマトリートメンとは?

 

肩が疲れた時、脚のむくみを感じた時に、

無意識に揉んだり、さすったりしたことはありませんか?

 

マッサージというのは、人間が自然に身につけている最も古い健康法の一つなのです。
アロマトリートメント精油の有効成分は、

分子がとても細かい為、毛穴から毛細血管まで入り込んでいきます。

そうすることで身体の中からの改善に導きます。

 

そこで流していくのがANDONAこだわりの深リンパアロマトリートメント

 

こころとからだのリラックスやリフレッシュ、

そしてもちろんお肌に対しても効果的な方法です。

 

ANDONAで取り扱っている精油は、

厳しい検査を受けたオーガニック製品プラナロムと、メドウズ社にこだわっております。

 

プラナロム・メドウズとは?

 

 

店3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両社とも、オーガニック精油を取り扱うメーカーです。

 

メドウズ・・

1991年、メドウズはイギリス南部のケント州カンタベリーに誕生しました。

メドウズとは、「植物が生き生きと自生している大自然」を意味します。

 

メドウズは自然や植物を利用させていただくという謙虚な気持ちで製品作りをしています。

伸び伸びと生きる植物のように必要以上に背伸びしたり飾ったりせず、

ありのままであり続けたいと考えています。」

メドウズ公式HPより

 

プラナロム・・

1980年に設立された、精油のケモタイプ別、つまり成分分析を行い、

含有成分により分類する「科学種」という概念の重要性を、科学的に証明して、

現代のアロマセラピーを発展させ成功させたパイオニアメーカーです。

 

「皆さまから愛される製品作りと、サービス精神を忘れず、

あらゆるニーズにお応えしています。」

プラナロムHPより

 

この2社の精油は、海外では医療目的として使われているものです。

経皮吸収され体を巡りながら鎮痛など様々な効果を発揮してくれます。
また、鼻から吸い込んだ香りは潜在意識に働きかけると言われています。

 

精油の効能とは?

 

ANDONAに置いてある精油は全部で30種ちょっと。

それぞれ効能が違っていて面白いのです。

 

今の季節にぴったりなのが

グレープフルーツ

 

身体への効能

血液やリンパの流れを良くし、余分な水分や老廃物を排出するので、

むくみや肥満、セルライトの要望や改善、解消にオススメ

脂肪を燃焼する効果もあり、ダイエット時におすすめです。

 

心への効能

心配事や不安、緊張した気持ちをほぐし幸福感をもたらしてくれる。

前向きになりたいとき、リフレッシュしたいときにオススメです。

 

肌への効能

消臭・殺菌によるデオドランド作用があります。

汗をかくこの季節に、体臭予防として使ってみては如何でしょうか?

 

リラックスしたい時は

ラベンダーとブレンドし、アロマデュヒューザーで炊くと◎

 

相性が良いのは、樹木系です。

シダーウッド、マジョラムとブレンドすると血行促進の効果も上がります(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

 

このように一つ一つの効能があり、それぞれをブレンドすることで、より身体に良い影響を与えてくれます

 

症例別でいうと、、

 

暑さでばててしまって何もやる気が起きないρ(・ω・、)

グレープフルーツ・シダーウッド・ブラックペッパー・パチュリ

 

クーラーに当たり過ぎて身体が冷えてしまった(((╹д╹;)))

グレープフルーツ・マジョラム・ジンジャー・オレンジ

 

とにかくリラックスしたい(◍ ´꒳` ◍)b!

ラベンダー・ベルガモット・パチュリ・ゼラニウム

 

身体の疲れをとりたい( ꒪﹃ ꒪)!

カンファー・サイプレス・グレープフルーツ・バジル

 

 

このように、お客様のお身体の症状、

ご気分に合わせて私たちセラピストがブレンドさせて頂きます

 

精油の販売も行っております

 

 

 

 

店2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにか気になるものがございましたら、いつでもご連絡お待ちしております!

 

 

 

 

六甲店 お問い合わせ     六甲店 ご予約フォーム

アロマセラピーサロンANDONA六甲店

10:00~19:00(最終受付18:30)

TEL:078-841-6666

MAIL:kobe@andona.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です