アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

アロマセラピーをお家でも♪♪

2018年03月26日 11:58 AM
投稿者:andona

皆様こんにちは(^^)/

ぽかぽか陽気に誘われて、桜の蕾も目を覚ましましたね♪♪

春は空模様が変わりやすいですが、心も身体も揺らぎやすい季節。。。

そんな時は、是非アロマセラピーを生活に取り入れてみて下さい(^^)

でも、どうやって取り入れたらいいの…?

何か難しそう…。面倒臭そう…。

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、実は思っている程難しくありません。

ここでは簡単に取り入れられる方法をご紹介致します(^^)

 

 

★芳香浴★

とても手軽に精油(エッセンシャルオイル)の香りと効果を楽しめるのが、お部屋での芳香浴。

寝室、勉強部屋や仕事場、リビング、お客様を招く時、風邪予防など、

目的やシチュエーションに応じて香りを選んで楽しんで下さい。

アロマランプやアロマディフューザーをお持ちの方は、

使用方法をよくご確認の上、お好きな香りの精油を数滴垂らして下さい。

香りがゆっくりとお部屋に広がっていきます。

ランプやディフューザーをお持ちでなくても、精油は揮発性があるため、

ティッシュに精油を垂らすだけでもお部屋に香りが広がります。

また、アロマストーンを使うとエコで気軽に香りを楽しめます。

 

?アロマストーンとは…?

素焼きの石や石膏などから作られたもので、アロマプレートやアロマチャームとも呼ばれます。

ストーンに精油を垂らすだけで気軽に香りが楽しめます。

火や電気を使わず、水の交換や洗浄も不要で何度でも繰り返し使用できるため、

安全でエコにもなります。

値段も割とリーズナブルで、様々なデザインのものが販売されています。

香りごとにストーンを揃えても良いですし、ストーンに前使用した香りが残っていなければ

そのまま違う精油を垂らしてもOKです。

同じ香りなら、香りが弱くなったらそのまま足すだけでOKです。

複数類の精油を垂らしてお気に入りのブレンドを楽しむのも良いですね♪♪

 

★沐浴法(アロマバス)★

湯船にゆったりと浸かっている間に、湯気と共に立ち昇る香りが優しく包み込んでくれるアロマバス。

呼吸器から芳香成分を取り入れると同時に、お肌からも微量の精油成分が浸透します。

精油の働きに、入浴の温熱効果やリラクゼーション効果が加わることで、

心身共に高いアロマセラピー効果を得ることが出来ます。

期待する効果やお好みの香りの精油を3~5滴湯船に垂らし、

よくかき混ぜて湯に浸かって下さい。

精油は水に溶けにくいので、よく混ぜないとお湯の表面に浮いてしまい、

直接お肌へ触れることになり皮膚刺激になってしまいますので、注意して下さい!

バスソルトや、少量のキャリアオイル(スイートアーモンド油やホホバ油、オリーブ油など)に

混ぜてから使用すると刺激も緩和されます。

心地よい香りを楽しみながら、深呼吸してゆっくり精油の成分を取り込んで下さい。

 

★ルームスプレー★

お気に入りの香りでリフレッシュしたい時、空気の浄化、お部屋の消臭、

カビ予防、虫除けなど、あらゆる目的に使えるルームスプレー。

精油で作るルームスプレーは天然成分なので、お子様やペットがいるご家庭でも

安心してお使い頂けます。(但し、植物由来のためアレルギーには注意して下さい。)

スプレーボトル(遮光性が望ましい)に無水エタノール5mlを入れ、

そこに精油を合計10~20滴落とします。

よく振り混ぜた後、精製水45mlを入れ、更によく混ぜます。これで完成☆

精油は水に溶けず、エタノールにはよく溶けます。

そのため、必ず先にエタノールに溶かしてから精製水を加えて下さい。

毎回よく振ってからスプレーしましょう!

店頭では精油の販売もしております。

取り扱っている精油は、ヨーロッパで医療現場でも使用されている

プラナロム社とメドゥズ社の高品質な製品です。

気軽にお立ち寄り下さいませ♪♪

お気に入りの香りを一緒に探しましょう(^^)

 

 

ANDONA大阪本店

TEL 06-4391-3722

06-4391-3722

大阪本店 お問い合わせ

大阪本店 ご予約フォーム

 

 

 

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です