アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

【すべての生物はここから作られる】幹細胞って何ですか??

2018年02月02日 05:03 PM
投稿者:andona
カテゴリー:スキンケア

おはようございます。ANDONAの米津です。

先日、「乾燥肌」についてUPしましたが、

そのブログの最後に

 

何度も乾燥を感じてしまっているならば、

お肌の細胞の源でもある「幹細胞」の保水力が足りていない状況です。

その場合は幹細胞を元気にしてくれるスキンケアアイテムの導入を提案します。

幹細胞を元気にさせてあげると自ら、保湿成分を生み出してくれます。

つまり、根本的に肌質を変えて、乾燥肌や様々なトラブルを招かないことにつながります。」

 

と書いていた事を覚えていますか?(^^)

こちらのブログです♪→【乾燥肌って何だろう?私の肌は乾燥肌?】乾燥肌について調べてみました

 

幹細胞って何?って思われる方もいらっしゃると思いますので…

はい、そうです♪今日は幹細胞について勉強した事をアップしていきます。

 

【幹細胞とは】

まず、私たち人間だけでなく、生物は1つの細胞が分裂を繰り返すことにより成長していきます。

受精した時は1つの細胞でしたが、分裂を繰り返すことにより増え続け、

最終的には人間の成人で60兆個の細胞で身体が構成されています。

 

その細胞は、一つ一つの細胞の寿命が短く、絶えず入れ替わり続けます。

(前回のブログで紹介した「ターンオーバー」もこの細胞の入れ替わりの一つです)

そうした組織を保つために、失われた細胞を再び生み出して補充する能力を持った細胞を持っています。

 

こうした能力を持つ細胞が「幹細胞」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹細胞の一番すごいところは決まった役割をもたず、

同じ幹細胞に分裂したり、他の細胞になることもできる「万能」な点です。

傷ついた組織を治癒させ、死んでしまった細胞を補う役割をもち、

体を健康に保ち、老化も防いでくれます。

 

【幹細胞ってここがすごい】

前述のとおり、幹細胞は同じ幹細胞に変身したり、

他の細胞にも変身できる点を持っていますが、

具体例を挙げると…

 

・アメリカでは老化防止に幹細胞を使用した治療実験で老化防止に効果がある事が確認され、

再生医療への応用が期待されています。

また、臓器の再生や薄毛の改善などの実験にも使用され、

今後ますます注目される分野の一つでもあります。

 

【幹細胞によるお肌のスキンケア】

再生医療でも注目されている幹細胞ですが、

それをスキンケアに使うというのはどういう事でしょうか?

 

幹細胞をスキンケアに使用する事で、以下の効果が期待されています。

 

・お肌の透明感UP

・シミが薄くなる

・ハリが増してくる

・アトピー肌の改善

・赤みや乾燥肌の改善

等々…

 

これは化粧品に配合されている幹細胞がそれぞれお肌の表皮層、

真皮層の中にある幹細胞にアプローチして、表面の角質だけではなく、

幹細胞自体をケアしてくれるからです!

 

繰り返すお肌のトラブルに対しては、

お肌の幹細胞にアプローチしたスキンケアを試てみることもオススメです!

 

幹細胞コスメについては改めてもう少し掘り下げて説明させて頂きますね(^^)/

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です