アロマセラピーサロン アンドゥナ[ANDONA]

心と身体と美のトータルビューティーケア

トリートメント後のもみ返しって?もみ返しのメカニズムについて

2017年09月12日 12:26 PM
投稿者:andona

北堀江アコライム正規販売店

 

こんにちは!

 

先日初めて当店にご来店してくださったお客様が「マッサージは好きだけど、もみ返しがあるのが怖くて」という方が。

きっとそう思っている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその中の一人です。

 

ですが、安心して受けて頂きたい!と思い、今日はもみ返しについてまとめてみました。

andona%e7%b8%ba%e3%82%85%e2%97%86%e7%b9%a7%e3%83%bb_dsc4651

 

そもそも、もみ返しとは、、、

トリートメントで施術した際に、筋繊維を傷つけてしまったり、傷ついたところが炎症を起こしてしまっていることで

打ち身みたいな痛みや、筋肉痛のような痛みが出てしまうこともあります。

このような症状が1週間ぐらいずっと続いたりする場合は、良くないもみ返しです。

 

 

ですが、

トリートメントでしっかり流すことで、血流が良くなり、老廃物の排泄もスムーズになります。

すぐには、身体の外へ老廃物は流れていきません。

その老廃物が外へ流れ出る際に、身体が反応し、だるさや痛みとして現れるのです。

身体が、トリートメント効果によって、改善の方向へ向かう途中とも言えるので決して悪いものではないのです。

好転反応とも言います。

 

そのような場合は1~2日すれば、身体がとても楽になります。

 

疲れがすっごく溜まっていたり、ストレスを抱えていらっしゃった場合は

施術後、身体がだるいと感じることは多くあります。

そういうときは、しっかり休んでね!という身体からのSOSですので、

たっぷり水分補給をして、休んでくださいね(^^♪

 

 

もみ返しや、好転反応が起こりにくくするためには、

やっぱり、身体疲れを溜め込まないようにすることが大事!

その為にも、トリートメントや体のケアを2週間~1ヶ月置きにメンテナンスすることをオススメします。

 

 

そして、どうしても次の日大事な予定があったり、もみ返しや好転反応が絶対に来てほしくない!

という方はANDONAスタッフに遠慮なく仰ってくださいね。

精油の調合や圧加減で予防することはできます。

 

 

1

_

ANDONA大阪本店

大阪市西区北堀江1-9-18ラフィーネ四ツ橋1F

06-4391-3722

  大阪本店 お問い合わせ 大阪本店 ご予約フォーム

 

関連記事はこちら

      None Found

コメントをご投稿下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です